第49回 リアルサンプリングプロモーションin白金台 「明治 明治北海道十勝フレッシュ100」

明治北海道十勝フレッシュ100

こちらはプレゼンがあった商品になります。

tokachi.jpg

明治は2009年に明治乳業と明治製菓が統合になったんだよね。
その時にロゴもかわったんだって。

meiji_cream.jpg
今までは乳脂肪分が40%の商品ってなかったんだって。
お菓子でも料理でも幅広く使えるのがいいね☆
(ふたそはお菓子はつくりませんが…)
ミルクの深み
meiji04.jpg

明治独自の製法「ミルクの深み濃縮製法」で深みのある味わい、コクがあるのに口当たりは軽いフレッシュでバランスがよい味わい、といった生クリームを作るのに成功したんだって。

hozon_tyuui.jpg
使用上の注意。

キャップが閉められるタイプの製品だから、保存に便利だし、最後まで使い切れて衛生的。

明治の方曰く、
「生クリームは、今まではお祝い事やイベントごとのとき(クリスマスとか、誕生日とか)にしか使わない、所謂『ハレの日』の料理やお菓子にしか使われないことが多かった。」
「使いやすい40%の乳脂肪分にすることで、普段使いしてほしい」

ふたそも、生クリームなんて普段絶対買わないし使わないので、使い道が本当にわからなくて…

オーブンとかもないからお菓子も作れないし…

まずは牛乳のかわりにこちらを使用したグラタンを作ってみました。
guratan.jpg
牛乳のかわりにクリームを使用。

guratan_mamesarad.jpg

きのこ氏「濃厚でコクがあってうまーい(*≧∀≦*)」

牛乳の代わりに全量クリームを使用したのでコクがでる・とろみがすさまじい。
のはいいんですが、ちょっとマカロニが固めに仕上がってしまうので長めに焼かないとダメですね。
全量じゃなくて半分牛乳、半分クリームなんて使い方でもいいのかもしれない。

とろみがすさまじい・アツアツすぎて唇やけどしました(ノ∀`)アチャー

お次はパスタ。

生クリームを使うパスタといったら思い浮かぶのはカルボナーラだけど…
カルボナーラあんまり好きじゃないし、作ったことないから、

バジリコ・ナポリタン・ミートソースにそれぞれ入れてみました。
bajiriko.jpg
バジリコ→独特の癖が抜けてまろやかで食べやすくなる。
naporitan.jpg
ナポリタン→喫茶店のナポリタンの味に近くなる!コクが出てケチャップのトゲトゲ感がなくなる。
mi-toso-su.jpg
ミートソース→味がまろやかになってコクがまして美味しい。

今度はこれを使って何かオーブンを使わないで出来るお菓子とか、他の料理にも応用して使えるようになりたいなーと思いました(*´∀`)

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です